▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
のんきと見える人々も、心の底をたたいて見ると、どこか悲しい音がする。
(夏目漱石『我輩は猫である』)
2005-03-28 二階からミクシィ
n/a
mixi【ミクシィ】のことを、
必ずしも快く思っていない人、
てゆうかどっちゃかって言うと嫌いなんだよねーって人、
なんで流行ってんのか不思議でしょうがない人、
そういう人々・意見が存在している(よね?)であろうこと。
は、じゅうぶん承知しているつもりです。

でも敢えて、というかむしろだからこそ、はっきり言わないといけない気がする。

僕はミクシィを支持しています。
■■■
これは政治的なお話じゃなく。ポリシーのお話でもなく。
ネットワークに対する向き方・在り方の問題だと思うのです。

このまえ誰かが言及してはりましたが、
ミクシィって、ニフティサーブに似ているんですよね。
そういう《ニフティサーブ的なもの》への感応の仕方やら度合いやらが
今般のミクシィへの反応に、直結してるように思えるのです。

ミクシィは不思議です。オープンでありながらクローズドです。
いちど中へ入ってしまえばそのネットワークを意識することはほとんどありませんが、
しかし外部との遮断は歴然として存在します。
それはマジックミラーと似ていて、
中から外は見えても外部から中は覗きこめないという、ジレンマにも似た遮断です。

《ミクシィ的なもの》に距離を置こうとする人って、その理由の一端としておそらく
この閉鎖性(あるいはそれが産むであろう或る種の“馴れ合い”)がゆるせないんですよね。
その考え方自体はとても尊重されてしかるべきものだと、僕もとても理解します。

でももしそういう理由でミクシィに眉をしかめるのだとしたら、
待って、と僕は言わなくちゃならない。
なぜってあなたはきっと言うでしょう?
「インターネットはオープンなものなんだから!」って。

でもそれって、本当にそうなんですか?
■■■
僕は古い人間です。
どれくらい古いかと言うと、1996年からインターネットを利用してます。
そうゆう古い人間です。笑
古い人間の意見を少しだけ語らせてください。

たしかにインターネットはクローズドでないことを指向するネットワークです。
その解釈はとても正しいと思います。

しかしてそのネットワークはいかに成長して来たか。
IRC、NetNews、ICQ、いろんなクライアントの流布に始まり
ウェブ上でのBBSやチャット(ま、ほーむぺーじってことですね)、
そして僕らの(でもないか)2ch登場…

そういった軌跡に共通して表れているのが、
《オープンである中でのクローズド》指向ではないかなって。思うんです。
オープンであることとクローズドであることのイイトコドリ願望、
て言ってしまえば分かりやすいかもしれない。

で、2chにおいて飛躍的に発達したその指向(願望)は
やっぱり或る種の限界を抱えてしまいました。反発も生みました。
多くの支持者を得た一方で、
同じくらい多くのアンチ・チャネラーも産んでしまったというわけ。

そういう閉塞状況の中で光を浴びたのがSNSなんです。
それは結局、《オープンである中でのクローズド》指向を宿命としています。
だから閉鎖的です。招待されなきゃ入れない。それは確か。
中で何を叫んだって外には聞こえやしないかもしれない。鎖国みたいなもんかもしんない。

でも鎖国の外側の国が開国とはならないんです。
これまでだってちっとも日本のネットは開国なんかじゃなかった。

ネットワークにおいて顕名することを放棄したときからずっと、
僕らはオープンでありながらクローズドであろうとしているんです。
ミクシィに始まったことじゃない。
つまりそれは《ニフティサーブ的なもの》への回帰に過ぎないのです。
■■■
そういう前提の上で、
もういちどミクシィと対面してみてほしいと思うのです。

ミクシィは一過性の現象ではありません。
その現実に背を向けてしまうのは意固地だなって。思うのです。
2005-03-22 ファンキー・モンキー・ミクシィ
『Funky Moon』(Future Breeze & DJ Shinkawa vs. Untidy Dubs)
▼近況
マイクテストゥ、マイクテストゥ、ワン、トゥ。

えー。んー。
お久しぶりです。。。(恥じらいながら)

あまりにも久しぶりなので、新鮮な気分です。
更新の仕方も忘れました(ウソ)

でも僕自身の意識的には、全然久しぶりじゃないんですけどね。
だって。ほら。ミクシィ

うわー出たーこいつもミクシィだよーって思ったあなた。
間違っていません(あらら)
■■■
この日記が止まりだした頃…だから11月ごろですかね、汗
ぐらいから、ミクシィやっております。あらためて言うまでもないけど。

ミクシィではほぼ毎日更新してるので、
そっちでご覧いただけてる方にはお久しぶりじゃないですね。
ご覧いただけてなかった方…
お元気ですか?

更新の仕方どうしよっかなあ…と。ずーっと考えております。
両方に同じ内容を更新しようかとも思いましたが、
やっぱ。ねえ? それもどうかと。

かと言ってここをやめちゃう気もさらさらないとゆう。
強欲ぶりを発揮して今日に至ります。
■■■
とりあえずはもうしばらく、このままで。

で、まさか「ミクシィって何?」って目が点のあなた。(やっぱりいるんだろうか…?)
早くミクシィを知って!
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP