▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

模倣

マネすること(模倣すること)について。
俺は、人のマネをするのって、べつに悪くないと思う。
まあ、そう思うのは、わりと自分自身が、
人の文体とか、すぐマネしちゃう傾向があるからかもしれないけど。
俺ね、ホントすぐマネしちゃうんよね。なんか。
「あ、オモロイ!」とか思ったら、
ぜったい同時に「マネしよっ」って思ってるし。
こういうの、あんましよくないのかもしんない。確かに。
しょせん人マネやしね。オリジナリティないってゆうか。
人のいいとこ取り、みたいな。
でも、人間なんて、しょせん人マネの歴史でしょ。
なんて言ったら暴論?

俺は何も、やみくもに人のマネするわけじゃない。
イケてるって思うのしか、マネしない。当たり前だけど。
そうやって、いろんな人の特徴を取捨選択して取り入れてくってゆう行為が、
価値観を磨くってことにもつながるんじゃないかと。
贅沢で傲慢な理由付けだと思うけどね、自分でも。わがままと言うか。

でもそれも、度が過ぎて、「自分」を見失うぐらいになったら、
それは確かにヤバいと思う。俺も。
人のマネして取り入れた部分はあくまで「付録」なわけで、
本体は結局は「元からの自分」やもんね。
そうならないよう、気をつけては、いるつもりです。はい。
頭ではわかってるつもりでもね
すれ違うどこかの誰かのこと
振り返ってながめてはうらやんだり

ないものねだりをいつまで続けていくんだろう
そう思えたのは君に出会えたからでしょ
(2000-09-26)
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP