▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

15の夜

尾崎豊の『15の夜』なんて曲名を見て、
15のころとか、俺は何してたかなあと、ふと思った。
俺、詳しくはそのうち書くかもやけど、
高校選択かなり後悔しててさ。
で、当時から、すでにかなりやる気なくて。なんか。
何もせずに、虚しく過ごしてたかなあと思った。んだけど。
そんなことを思いつつ、今ふっと本棚を見たらさ、
なんかね、いつこんなの読んだんやろってな本が、
いっぱいあるの。気がついてみたら。
それで、あぁ、俺は15のころ、本よんでたかもなあって。
なんかそんな気がするよ。うん。
なんか、種々雑多な本を放浪的に読んでるねえ。我ながら。
とりあえず、さくらももこの当時のエッセーは全部そろってる。
かなりマイナーなやつもあるよ。『ももこのしゃべりことば』とか。
こんなん、どこで買ってきたんやろ?(苦笑)
その横には林望のイギリスもののエッセーが並んでるかと思えば、
そのとなりには『吾妻鏡』とか『山椒魚戦争』とかが並んでて。
なんて脈絡のない本棚でしょうか。ステキです。
本棚はその人の人柄を表すって、よく言うけど、
なるほどそうだとすると、高校の時分の俺は、
こうやっていろんな方向にベクトルを向けつつ、
何かを得ようと、何かを探していたのかねえ。うむ。
そういえば、ガッコ帰りによく虎谷書店に寄ってたさ。

自分の選択に後悔して、やる気なくて、つまんなく過ごしてた。
それは確かに、一面では事実なんやけど、
でも別の面から見れば、それだけ自由な時間を持ってたってわけで、
そのお陰でこうやっていろんな本よんだりできたんかもなあと。うん。
…なんて風に、2つの目で、よいことも悪く、悪いこともよく、
両面から見るようにすると、なるほど楽になるというか、
小さなことにこだわるのが馬鹿らしくも思えてくる。
(2000-10-15)
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP