▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

 人々はなぜ旅をするのか。僕も今までに何回か、旅行に行ったことがある。海や山などで楽しくすごすのだが、ふと、家が懐かしくなることがあった。旅先でもっと遊びたいと思う反面、早く帰りたい気もして不思議だった。
 旅の一番大きな目的はもちろん、見知らぬ土地で様々な新しい経験をすることだと思う。しかしそれとは別に、もう一つ大きな目的があるのではないか。僕は、それは自分が日常、生活している世界を見直すことだと思う。自分が普段、生活している世界の色々な面を改めて発見し、新鮮な気分で、またそこで生活する。
 人々は気付かぬうちに、それを実行するために、旅をするのではないだろうか。

講評:14点/15点

おしい!! 大変おしいことをしたぞ HAL君!!
思わず15点満点をつけそうになるほどの筆致であるが、以下の僕の意見を聞いて下され。
まず**君は第一段落で「旅には出たくなるが、出ると家を懐かしく思う」と述べたうえで「それはなぜだろう?」と問題提起しているな。
ところが次の段落に入ると「旅をする目的とは?」と言う別の話題に移ってしまった。ここで僕は一瞬、「これはマズい」と思ったのだが、ところがどうだ、その結論が「その目的とは日常をふり返ることにある」となっている!
ここにきて「ははぁ、なるほど」と、うなったわけだ。つまり、ここで第一段落でなした問題提起に対する答えを用意した、と思ったんだ。具体的に言えば、まとめの第三段落では「日常をふり返りたいと思うので人は旅を望む。そして、日常をふり返ることによって今度は日常=家を懐かしく感じる」とくるに違いない、あぁ、これはやられた、満点か?と思ったわけです。
ところが、本当に惜しいことに**君は13行目(もしくは10行目)の文章、つまりまとめの文章をうかつにも平凡な一文にしてしまった。いや、本当に残念でした。980点でミステリーツアーに行けなかった所ジョージ氏と並べても良いほど惜しかったですね。
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP