▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

 愛とは何だろうか。昔、キリストの言葉に、「汝の敵を愛せよ。」というのがあると聞いたことがあった。なぜ敵を愛さねばならないのか分からず、疑問に思った。
 一口に愛と言っても、色々な愛がある。友達同士の友情や、物を大切にしようとする心も愛の一種だと思う。僕たち人間はいつでも、これらの愛を感じている必要があるんだと思う。なぜならそれが、世界の安定、すなわち平和を支える、不可欠なものだと考えるからだ。人間は、愛を感じることなしには生きられない。それは、愛することが人間の使命の一つであるからだ。敵、味方の区別なく愛することはつまり、人間に与えられた最高の特権なんだと思う。

講評:14点/15点

(皮肉ではなく)僕の理解不足だろうか?
最後の一文は、冒頭の疑問に対する答えになっているのかな? なんだか、うまく言葉でごまかされた気がするのだが…
それから、僕もなんとなくはわかるんだが、「愛が平和を支える不可欠な要素であり、人間の使命の一つだ」と分析なしで言い切ってしまってもいいものなのかなぁ?
まぁ、分析分析と言ったところで、最後には個人の価値判断が大きなウェイトを占めるようになるんだろうから、「愛」などと言う、あまりに漠然としすぎたテーマでは、言い切ってしまってもしかたがないのかもしれませんが。
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP