▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

AUDIENCE(浜崎あゆみ)

さあ両手を広げて
一緒に手を叩いて歩こう
走り出す時には
ここへ来て共に始めよう

別に誰より先を歩いて行こう
なんて気持ちはなくってね
だからと言って誰かの後ろから
ついてくワケでもないけどね

君らの誰かが
YESだ!って叫んだ時には
僕は並んで
YESだ!って叫ぶだろう

さあ両手を広げて
一緒に手を叩いて歩こう
走り出す時には
ここへ来て共に始めよう
君達が僕の誇り
くだらなく見える毎日の中には
幸せのトリックかくれてて
それは必ず皆で分かち合える
ように作られているからね

上手に勝つ事
なんて出来なくてもいい
その時は僕と
ウマイこと負けてみよう

さあ両手を広げて
一緒に手を叩いて歩こう
君達の声がしてる
もう何も怖くなんてない
もうひとりぼっちじゃない

さあ両手を広げて
一緒に手を叩いて歩こう

さあ両手を広げて
一緒に手を叩いて歩こう
走り出す時には
ここへ来て共に始めよう
君達が僕の誇り
『Duty』8曲目に収録の曲です。
テンポのよい明るい曲調。詞も前向きな決意をうたっています。

 浜崎あゆみは自分の曲のタイトルを必ず英単語にする――たまに「日本語のアルファベット表記」の場合もありますが――ことで知られていますが、この曲もその例にもれず英単語タイトルです。いわく、『AUDIENCE』。最初このタイトルを見たとき、僕は正直言って少し首をかしげました。はて、聴衆? なんのことだろう…と。

 言うまでもなく、曲のタイトルというものは、その曲の内容を象徴するものがつけられます。「audience」というのは「performer」や「player」に対してこそ存在しうる概念であって、ふつう僕らにとって馴染みあるものではありません。ところがこの曲は、その「audience」がタイトルとして選ばれている。すなわちそれは、「audience」が題材であるということを示します。さて。聴衆。誰に対する聴衆だろう?

 その答えは、この曲が彼女(浜崎あゆみ)の一人称的内容であることに求められると思います。言うまでもなく、あゆに対する聴衆すなわちファンである僕らですよね。この曲は、彼女からファンへのメッセージ的意味合いのある曲なのではないかと僕は思うのです。
「別に誰より先を歩いて行こう
なんて気持ちはなくってね」
 「カリスマだ」「リーダーだ」とマスコミには持ち上げられるけれども、私としてはそんなつもりはないんだよ。ということではないでしょうか。あゆの詞が共感を呼ぶのは、それが僕ら聞き手の“思い方”と非常によくシンクロした、同じ視線のものであるからであって、彼女が「カリスマ」であるからというよりはむしろ、僕らと「同じ」感覚を共有している「ふつうの」存在であるからでしょう。そう思うと、彼女のこの主張はとても理にかなったものではないかと僕には思えます。
「君らの誰かが
YESだ!って叫んだ時には
僕は並んで
YESだ!って叫ぶだろう」
この部分が最初、僕は理解に苦しみました。誰かが言えば自分も言う。ふむ… 右に習え式に同調するってこと? それじゃ、ふだんあゆが主張している生き方と矛盾しないか?? とね。
でも少し考えて、分かりました。ここはもちろんそうゆう意味ではないですよね。それは彼女自身が、
「だからと言って誰かの後ろから
ついてくワケでもないけどね」
と言っていることからも分かります。
 周りがNOだと言う中でYESだ!と叫ぶこと。それがここでの場面設定ではないでしょうか。孤立を怖れず、信念を主張すること。それはとても勇気のいること。そんなときには、私もあなたの味方をするよ。あなたと共に孤独を怖れず、闘うよ。そんな意味ではないでしょうか。そう考えれば、
「もう何も怖くなんてない
もうひとりぼっちじゃない」
という部分とも主張が通じます。
 これまでは怖いものに囲まれて、ひとりぼっちだった。でもこれからは違うんだ。私たちは、一緒に歩いて行くんだよ。仲間なんだよ。そんなメッセージが、僕ら聴衆であるファンに向けられているとともに、彼女自身にも向けられているような気が僕はします。あゆはこれまで「孤独」というものをとても意識していたとよく聞きます。それは『A Song For ××』に象徴されているでしょう。そんな、これまでのあゆから、新たなあゆへ。夏のライブに託した彼女のそんな思いが、この曲には表れているような気がします。
「君達が僕の誇り」
 僕らが彼女の存在を大切に思っているのと同時に、彼女もまた僕らファンの存在を心強く思っている。ファンにとって、これほど嬉しいメッセージはないのではないでしょうか。
(2000-11-24)
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP