▼HALcyon☆days...
ハルシオン
プロフ [2004-08-08]
日記 [2005-03-28]
こころ [2004-11-02]
[2001-12-21]
映画 [2003-09-05]
リンク [2004-10-03]
気になった本 写真 音楽 メール
Last updated: 2005-03-28
▼いま聴いているもの
HALのiTunes
2005-07-02 17:08
2005-07-02 17:04
Groove Coverage
Are You Ready
2005-07-02 16:52
Groove Coverage
Little June
▼居場所
2004-11-23 16:45
[86] 2004-11-23 16:45@南禅寺

2004-11-20 18:42
[85] 2004-11-20 18:42@PLuS+@扇町公園

→
▼inspired by
Get Firefox!
HALcyon
▼時々刻々[ || at random
なんと今晩、更新しますよ(予告)
@2005-02-20 (Sun) 20:58 [395]
人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。
(中島敦『山月記』)

俺が人を好きになるとき

 俺の場合、誰かを好きになるのには2パターンある気がする。
 1つは、一目惚れというワケでもないが、まぁ見た目で惚れてしまうパターン。俺はけっこうメンクイというか、美形に弱いので、カッコイイ人とかカワイイ人を見ると、けっこう簡単にハマってしまうのである。
 2つ目は、内面から好きになってしまうパターン。最初のうちはそんなつもりなくてふつうの友だち感覚だったのに、ある日気がついてみたら「あれ、俺あの人のこと好きなんちゃう...?」という感じで、いつの間にか好きになってるパターンである。
 かつての俺は前者が多かったのだが、中学、高校...と進むにつれて後者が多くなってきた。なぜだろう。まぁ、精神的に大人になったということかもしれない。人はやっぱりその内面を見てみなければ判断できない気がする。俺は無意識のうちに、そのことに気づいてきたのかもしれない。
 臨床的に見ても(恋愛にも理論と臨床の区別が存在するのかどうかは、議論のありそうなところであるが。)後者の場合のほうが長続きする――少なくとも俺の場合は。なんと言うか、後者の場合のほうが、相手を“深く”好きになっているからだと思う。相手の内面に惚れるということは、ある意味、相手の内面を共有したい、受け入れたいと願うことである。喜びも悲しみもすべて、理解し共感したいと思うことである。そんなことを思える相手はなかなかいるものではない。が、いったん見つかれば逆に、その人のことを忘れるのは至難のわざとなる。それだけ“深く”相手にハマりこんでしまうからである。
 話がやや逸れたので元に戻そう。内面から好きになった場合(すなわち2つ目のパターンで好きになった場合)、改めて相手の顔を思い浮かべてみると、けっして“美形”ではないのがふつうである。まぁもともと“友だち”感覚だった相手なのだから当然の話でもあるが。しかし、美形でないからといって相手を好きでなくなるかといえば、そんなことは決してないのである。これは、最初に挙げた1つ目のパターンと合わせて考えると矛盾していると思われるかもしれない。だが、当の本人である俺自身にすれば、これは別段問題あることではない。と言うのも、後者のパターンで「俺はこの人が好きだ」と気づいたその瞬間から、俺の目にはその人の顔が“美形”に見えてしまっているからである。
 我が人生の格言。「恋は盲目」
(2000-04-25)
Copyright © 2000-2004 HAL / Build ID: 20140104 / このサイトは手作りです。
このサイトについて
HTML 4.01 文法チェック CSS 文法チェック Made with Macintosh Powered by PHP